在宅医療の薬剤師のススメ!

【2018年最新版】薬剤師の転職エージェントの選び方[永久保存版]

830a

薬剤師の転職エージェントの選び方[永久保存版]

(最終更新:2017/2/13)

はじめまして、このページでは薬剤師の転職エージェントさん(求人コンサルタント)さんについて書いています。

在宅医療をやっている薬剤師のあやと(奥:求人サイトに載った写真です笑)

yakuzaisi

元転職エージェントで現在ライターをやっているユウカと言います。

スクリーンショット 2017-02-13 10.57.09

たくさんの薬剤師転職についての口コミサイトがありますが、私と実際の転職エージェントのユウカさん話を元に

薬剤師の転職エージェントの情報をすべてこの1ページに濃縮してみました!

その前に薬剤師の転職エージェントとはどんなサービスなのか?メリットとデメリットなどもじっくり解説していきます!

後半は薬剤師の転職エージェントのランキングと、

コンサルタントが直々に教えてくれる転職エージェントを”100倍上手く使う方法10選”を実際に転職エージェントを経験したユウカさんが書いてくださいました。

もし初歩的な情報よりも実際のエージェントさんの情報を知りたい方は↓からお願いします。

薬剤師の転職エージェント厳選7社

是非最後までお付き合いください!よろしくお願いします^^

<目次>
1.薬剤師の転職エージェントとは
2.薬剤師転職エージェントの利用メリット
 2-1無料で担当がつき、転職サポートしてくれる
 2-2求人の詳しい情報が豊富
 2-3自分が納得いくまで求人の情報が聞ける
 2-4給与交渉してもらえる
 2-5面接対策もしてくてる
3.薬剤師転職エージェントの大手7社の紹介
 3-1薬剤師転職エージェントの会社紹介のその前に
 3-2薬剤師の転職エージェントを比較する方法
 3-3薬剤師の転職エージェント厳選大手7社
  ・リクナビ薬剤師
  ・マイナビ薬剤師
  ・薬キャリagent
  ・薬剤師転職ドットコム
  ・ファーマジョブ
  ・ファルマスタッフ
  ・薬剤師ではたらこ
4.薬剤師の転職エージェントさんを100倍うまく使う方法7選
 4-1 必ずしも....とは限らない
 4-2 ...をアピールする。
 4-3 ...には気をつけよう。
 4-4 管理面から...
 4-5 できれば紹介先の...
 4-6 "必ず"...を使う
 4-7 希望の仕事とギャップがないように...
5.薬剤師転職エージェントへの求人登録〜転職までの流れ

1.薬剤師の転職エージェントとは

agent1

転職エージェントとは、転職支援の会社に登録した後に

営業マンが”あなたの価値”を見定め、直々に求人に最もマッチしたものを選んでくれるサービスなんです。

もうおわかりかと思われますが、自分で応募する「求人サイト」とは少し質が異なっています。

他の業界だと、あまりこのような専門性に特価した転職エージェントは少ないみたいですが、薬剤師は年収や専門性が高く、今どこの薬局でも人手不足でしかも求職者のと職場のマッチングが難しいため利用されることが多いのです。

これはマイナビ薬剤師


参照:マイナビ薬剤師TVCM
皆さんもどこかでご友人やお知り合いが、ご利用されているのを見られたりしませんでしたか?

2.薬剤師転職エージェントの利用メリット ae0e150eaa145a3ba9197361a1d1852c

薬剤師の転職にあたり、様々な選択肢があるかと思われますが(参照:)

まず一番のメリットは「自分に薬剤師専門求人担当がつく」ということです。

これはハローワークと求人サイト、知人からの紹介では叶わなかったことです。

担当さんから求人の詳しい情報(自分のモデル給料とか)聞いてもらえます。あとは実際にその調剤薬局に転職した薬剤師の口コミを聞くこともできるので、

「人間関係がいい」

「実際の残業どのくらい?」

「長く働けそう?」

なんていうことも分かりました。

私の場合、この口コミを聞いてから転職ができたので、今の職場は人間関係で悩むことはなくなりました。

あとは面接対策で履歴書の添削とか、過去の面接でどんなことを聞かれたかも教えてもらえました。

私の場合初めての転職だったので、これはすごく嬉しかったです^^

このサポートがなかったら内定してなかったです、ほんとに。

ここまでしてくれるのに、薬剤師は無料で使えるのです!これは使わないと損ですよね。

2-1無料で担当がつき、転職サポートしてくれる

shared-img-thumb-YUKA150701498601_TP_V-1-1024x687

基本的に利用料金は無料で行ってくれるのが、転職エージェントのいいところ。

もちろんハローワークでも面談はしてくれますが、やはり民間企業が行うコンサルティングは圧倒的に質が違います。

また、私が担当の方に「薬剤師になりたかった経歴」を話したのを覚えていらっしゃいますか?そのように一人一人の個性や考え方の本質的な部分や「人間性」合わせてサポートをしてくれるというのが理由に当てはまります。

しかし「なんで無料なのに…こんなに親切にしてくれるの??」というのにもちゃんと理由があります。そちらについては④でお話しします。

2-2 求人の詳しい情報が豊富

ダウンロード

「会うのも面倒だし転職サイトだけでもいいじゃん!」

「なんかエージェント…騙されそう」

私はそういう風に考えていましたが、それは大きな間違いでした。

転職エージェントさんは圧倒数の薬剤師の方と人対人の商売をしてきている人々

だからこそ「人の目の見方」がちがうんです。

「条件」や「金額面」や「うわべの情報」ではなく転職サイトに載っていない、人と人を見ています。彼らにとってミスマッチは命取り、なぜかというのも④の部分でで説明しますね!

2-3自分が納得いくまで求人の情報が聞ける

830a

私が初めて相談したときは3時間ぶっ続けでしゃべってしまいました(主に私が..笑)

さすがに、これは私もやりすぎですが、こだわりの強い私にとってはとても有り難いサービスでした。

相手に会った求人について徹底して話を聞き、今までに頭になかったパターンの転職もさまざま用意してくれるのがいいところですよね。

私は初めて在宅医療の薬剤師の価値にそこで気付けたのも大きかったです。

2-4給与交渉してもらえる

金銭管理

そろそろ感のいい方は気づかれたと思いますが、

転職エージェントさんの営業活動とは私たちの年収の何%かを頂くからこそ成り立っているのです。(2017年の最近は30%あたりだそうです)

つまり彼らにとっての給料は彼らのお給料でもあるんです。

そして、なぜミスマッチを起きないようにしたいかというと、

企業との契約上「半年~1年」は勤務したことが認証されないと、フィーを取り消しにされるケースもあるからだそうです。

25万人と言われる少ない薬剤師をある意味取り合いになっている訳なので、引き合いに必死な部分があるんですよね。

2-5 面接対策もしてくれる

私はこの面接対策がとにかく役に立ちました。

新卒以来の面接でしたので、不安で不安で仕方なかったのですが、相手の好感度のマナーのポイントや質問の仕方や、業者ごとの過去の面接内容等細かく教えていただけました。

特にうれしかったのが下のようなメールをもらえたことでした。

初めての転職の心細さをこんな形でサポートしてくれたこと、本当に今でも感謝しています。

asset

薬剤師転職エージェントメリットのまとめ

①無料で担当がつき、転職サポートしてくれる
②求人の詳しい情報が豊富
③自分が納得いくまで求人の情報が聞ける
④給与交渉してもらえる
⑤面接対策もしてくてる

3.薬剤師転職エージェントの大手7社の紹介

logo_rikunabilogo_mynavi logo_yakukyari   logo_ph-job-compharumastafflogo_pharmacareer  logo_iryo-de-hatarako

はい、ここからは私ユウカのほうで、実際に薬剤師の求人コンサルタント会社さんについて書かせていただきます!

スクリーンショット 2017-02-13 10.57.09

ここでは、サイトの情報友人のコンサルタントの方と私直々の情報も含めてエージェント会社さんの情報をまとめてみました。

3-1薬剤師転職エージェントの会社紹介のその前に

ダウンロード

ネットでは、調べてみると様々なコンテンツサイトがありますよね。しかし闇雲にランキング化されているサイトは信じてはいけません。

なぜかというと、薬剤師転職サイトのランキングサイトは根拠がなく信頼性の低いものが多いため、必ずしも良いものとは限りません。

また、コンサルタントの担当さん、サイトによっても持っている求人数・職種の得意分野は違いますので

ここでは私とあやさんの経験を元にした独断と偏見でおすすめ順を掲載しています。

客観的な根拠が無いランキングを信じるのはやめましょう!
 ご自身の目でしっかりと複数社に登録し足を運ばれることを推奨します。

3-2薬剤師の転職エージェントを比較する方法

私の所感も含め、様々な転職エージェントの比較方法を考案してみました。

最も大切なのは、「自分が求めている職場に出会えるか」だと思います。

いろいろなお客様を相手にしてまいりましたが、私が必要だと考える判断材料は下記の5つであると思います。。

【ステータス】求人数 / 設立年数 /知名度
【地域】対応地域 / 所在地域 / 強い地域 /
【担当】担当者数 /担当者の質 /対応スピード/
【特色】特色 
【得意職種】派遣・アルバイト求人・業種

この軸に探されるのが一番良いでしょう。
そうすると…

logo_rikunabi logo_mynavi logo_yakukyari logo_ph-job-com
求人数 45,359 43,358 46,119 28,061
設立年数 1979/9 1973/8 2009/12 1994/6
対応地域 全国 全国 全国 全国
所在地域 主要4都 全国13都市 東京 主要6都市
強い地域 関東 全国 全国 全国(関西も強い)
担当者数 100 100 100 50〜100
担当者の質 普通
対応スピード 普通
知名度 中〜高
職種 調剤薬局、OTC・ドラッグストア、病院、企業 調剤薬局、病院・クリニック、ドラッグストア、

臨床開発モニター、治験コーディネーター、臨床開発、学術・管理薬剤師、

薬事、営業、その他

調剤薬局、病院、ドラッグストア、企業、その他 調剤薬局ドラッグストア、企業、その他
派遣・アルバイト

このような感じになってきます。

各社それぞれに独自の色があるため、転職エージェント選びも一つのスキルアップの中で大事なんです!

それでは大手7社のよりディテールを見ていきましょう。

3-3薬剤師の転職エージェント厳選大手7社

リクナビ薬剤師(株式会社リクルートメディカルキャリア)
 リクナビ薬剤師 ☑すぐに転職できる 「もう明日からでも働きたい!」という時ってありませんか? リクナビだと最短3日で転職できるって担当さんが言っていました。 実際にメールの返事も早かったので、3日で転職できるのも納得ですね。 ☑ネットに載ってない非公開求人がたくさん! リクナビがもっている求人数のうち、非公開求人は75%とのこと。 実は好条件の求人ほどネット上だと公にされないんですよね。 実際に私も非公開求人を送ってもらって、今の職場に転職しました。 ☑内定がもらえる面接対策をしてくれる リクナビってやっぱり大手なので、面接の過去の質問とか、情報量かなり多かったです。 アドバイスも的確でわかり易かったです。
■最短3日で転職!スピード対応してくれる“リクナビ薬剤師”
特徴
l  人材業界最大手リクルートが運営する転職エージェント
l  薬剤師の求人件数業界最多の35,000件〜!最短3日で転職できるというスピード対応!

≪こんな希望の薬剤師さんにオススメ≫
リクナビ薬剤師は大手のリクルートが運営しているということもあり、
薬剤師の求人件数は35,000件に上ります!それだけでなく、
なんといってもメリットなのは最短3日で転職できるというスピード感のある対応が特徴。

まさに「今すぐ転職先を探したい!」という薬剤師さんはもちろんのこと、
「ちょっと他の会社のサイト、連絡遅かったんだよなあ…」
という経験を持っていた薬剤師さんもピッタリです。
ただ、リクナビ薬剤師は東京、名古屋、大阪、福岡に強みがあるので、
地方にお住まいの薬剤師さんはマイナビ薬剤師やファルマスタッフがおすすめ。

≪友人の転職エージェントに聞いた利用者の本音≫
◎ リクナビ薬剤師を使って「良かった」口コミ ◎
いや、リクナビ薬剤師何が良かったって、やっぱりスピードの速さですよね!
実はすぐにでも転職したい事情があって仕事探していたんですけど、
まさかこんなに早く見つかるとは思いませんでした。助かりました。(33歳、Tさん)

× リクナビ薬剤師を使って「あんまり良くなかった」口コミ ×
リクナビ薬剤師ってやっぱり大手だからですかね?
登録者が多いからか、なんかCAの対応がドライな印象を受けました。
なんか淡々と希望聞いて、求人紹介すればいいだろみたいな…。
他のエージェントの方が、もう少し話聞いてくれたかな。ただ単に情報欲しい人はいいかもね。(29歳、Sさん)

≪基本データ≫
運営会社:株式会社リクルートメディカルキャリア
設立:1979年9月

所在地:東京、名古屋、大阪、福岡

マイナビ薬剤師(株式会社マイナビ)
マイナビ薬剤師
■"職場の内情に詳しい"から失敗しない!“マイナビ薬剤師”

特徴
l  ネットで調べても分からない「リアルな話」が聞ける!
l  誰もが気になる「薬局長の人柄や職場の雰囲気」などが分かる!マイナビにしかない求人が多数あり≪こんな希望の薬剤師さんにオススメ≫
マイナビ薬剤師は、特に「転職してから失敗した…」という薬剤師さんにピッタリです。
なんとマイナビ薬剤師のCA自らが、担当エリアのドラッグストアや病院、企業、調剤薬局に向かい、
現場スタッフから話を聞いています。

だからネットで調べても分からない「リアルな情報」が聞けるんですね。
まさに薬剤師さんがよく思う「ここが知りたかった!」という情報を聞くことができます。
だからこそ、マイナビ薬剤師にしかない情報が聞けるんです。
もちろん高年収の求人や土日祝休みの求人も見つけることができます。

☑情報の質は一番! 
なんと実際にコンサルタントさんが調剤薬局に出向いて、 
人事の人や薬局長に話を聞いていると言っていました。 
確かにマイナビの紹介してくれる求人の情報はリアリティがあるというか、 
実際に働いている人に聞かないと分からないだろうなっていう情報が多かったです。 

☑担当さんと実際に会って話ができる 
これは地域によるらしいのですが、転職相談会を開いて直接担当さんと話しができます。 
ちなみに私も行き、その場で求人も紹介してもらえました!
情報が早く知れたのでよかったです。

≪友人の転職エージェントに聞いた利用者の本音≫
◎マイナビ薬剤師を使って「良かった」口コミ◎
職場の雰囲気とか、詳しく教えてくれたのがかなり良かったです。
今まで内部情報知らずに転職していたのはかなり愚かでした…。
今まで人間関係で悩んでいたのがウソみたい。
今働いている薬局は、長く働けそうです^^(30歳、Mさん)

× マイナビ薬剤師を使って「あんまり良くなかった」口コミ ×
結構連絡の頻度は多かったイメージがあります...メールも電話も。
ほとんどが求人の紹介でしたが、、情報はもらえるのはありがたいんですが。
たぶん、ちゃんと言えば連絡の回数は減るんだと思います。(31歳、Yさん)

≪基本データ≫
運営会社:株式会社マイナビ
設立:1973年8月
所在地:東京、埼玉、船橋、横浜、札幌、仙台、名古屋、大阪、京都、神戸、岡山、広島、福岡

薬キャリ(株式会社エムスリーキャリア)
 yakukyari 
■紹介される求人数が多い!”薬キャリ”

特徴
l  最短即日で最大10件の求人を紹介してもらえる!
l  10万人の薬剤師(全国薬剤師の1/3の数)の登録の圧倒的信頼
l  職場の内部情報に詳しいから、ネット上では分からない職場の本音が分かる!

≪こんな希望の薬剤師さんにオススメ≫
「とにかく求人の情報が欲しい!」といった薬剤師さんにピッタリなのが「薬キャリエージェント」。
なんと登録した即日(最短)で最大10件もの求人を紹介してくれます!
もちろん、条件に合う求人です。

しかも求人情報だけでなく、職場の内部情報にも詳しいです。
「今度こそ有給とれる職場に行きたい!」「人間関係がいい職場で働きたい!」という薬剤師さんは、
後悔しない転職をするためにも、ぜひ使いたい転職エージェントです。

☑条件設定 
誰よりも早く、自分に合った求人がもらえる自分の条件を設定すれば、
すぐに求人がもらえるようになります。 
毎週最新の求人のメールがくるってことだったので、情報収集に便利でした。 

☑応募したいと思ったら問い合わせ 
自分でどの求人がいいかしっかり選んでから応募ができます。 
自分のペースで求人を探したい、コンサルタントと話すのは応募してからがいい…. 
という人にはピッタリですね! 

≪友人の転職エージェントに聞いた利用者の本音≫

◎薬キャリエージェントを使って「良かった」口コミ◎
とにかく求人の情報知りたかった私にとって、薬キャリエージェントはかなり助かりました。
登録しても求人の紹介が少なかったエージェントもありましたからね…。
CAさんもテキパキしてて、やりとりもスムーズ。
気に入った求人見つかって、今その職場で働いてます!すごく働きやすいです。(34歳、Rさん)

× 薬キャリエージェントを使って「あんまり良くなかった」口コミ ×
職場の内情は確かに教えてくれるんですけど、
他のエージェントに比べたら少なかった気もします。
全部の求人にある訳じゃないのかな?ちょっと残念です。(29歳、Aさん)

≪基本データ≫
運営会社:エムスリーキャリア株式会社
設立:2009年12月
所在地:東京都

薬剤師転職ドットコム(株式会社メディウェル)
スクリーンショット 2017-02-10 22.32.02
■満足度95.8%!評価が高いエージェント”薬剤師転職.com”
特徴
・求人の約80%が全国の調剤薬局の求人
・薬剤師転職ドットコム独自のネットワークによる、非公開求人の紹介がある
・書類のサポートだけじゃない!面接同行してくれるから、内定が出る<満足度95.8%!>

≪こんな希望の薬剤師さんにオススメ≫
薬剤師ドットコムは、満足度が95.8%とかなり高評価の転職エージェントです。
それもそのはず、しっかり薬剤師さん一人ひとりに内定が出るように、
履歴書や職務経歴書といった書類選考だけでなく、面接同行もしてくれるから内定が出ます。
特に「面接は苦手だし自信ない…」といった薬剤師さんにもオススメ。
CAさんが同行してくれるからこそ、面接が苦手でも内定が出るんです。

≪友人の転職エージェントに聞いた利用者の本音≫
◎薬剤師ドットコムを使って「良かった」口コミ◎
今まで履歴書を書くのはかなり苦手でした。
でも薬剤師ドットコムはCAさんがしっかり添削をしてくれたので、
スムーズに面接まで進めました!もちろん、面接結果は無事内定。
CAさんがいなかったら、ここまでこれなかったと思います!(28歳、Jさん)

×薬剤師ドットコムを使って「あんまり良くなかった」口コミ×
正直、私個人的には面接同行して欲しくなかったな…と思いました。
人によるかもしれませんが、逆に緊張して面接の時話づらかったです。
結果的に内定出たからいいんですけど。。(36歳、Fさん)

≪基本データ≫
運営会社:株式会社メディウェル
設立:1996年2月
所在地:北海道本社、東京本部、名古屋営業所、大阪営業所、広島営業所、福岡営業所

ファーマジョブ(株式会社メディカルジョブセンター)
スクリーンショット 2017-02-13 10.14.04
■人気の求人に転職できて、入職後も安心して働ける!”ファーマジョブ”

特徴
・非公開求人が、ファーマジョブが持っている求人全体の70%!
・非公開求人の中には、「急募の薬剤師求人」や「人気の薬剤師求人」も!
・病院、クリニック系の案件が90%
≪こんな希望の薬剤師さんにオススメ≫

「急募の薬剤師求人ないかな?」
「どうせ転職するなら、人気の求人に転職したい!」…と考えている人には、
特にオススメしたいところ。
ファーマジョブの場合、持っている求人の70%が非公開になっていて、
その中には急募の求人や人気の求人も詰まっているんです。
そして入職後のフォローもしっかりあるのが、安心して長く働き続けられるポイント。

「こんなこと聞きにくいなあ…」と思っていたことも、ファーマジョブが変わって聞いてくれるので、
入職した後も安心して働き続けられます。

≪友人の転職エージェントに聞いた利用者の本音≫
◎ファーマジョブを使って「良かった」口コミ◎
紹介してもらった求人で気になることは、
何からなにまで確認してもらいました(汗)かなりやっかいな薬剤師だったかもしれないですが、
おかげで不安を払拭することができたと思います!ありがとうございました。(Eさん、30歳)

≪友人の転職エージェントに聞いた利用者の本音≫
×ファーマジョブを使って「あんまり良くなかった」口コミ×
非公開求人が多かったんですけど、正直他のエージェントとかぶるなあ…と思ったのが本音です。
CAの対応は良かっただけに、残念。私は今も転職活動中です。。(Wさん、41歳)

≪基本データ≫
運営会社:株式会社メディカルジョブセンター
設立:2009年6月25日
所在地:札幌本社、東京本部、神戸支社、広島支社、福岡支社

ファルマスタッフ(株式会社メディカルリソース)スクリーンショット 2017-02-13 10.06.54

■まさに高額求人も見つかる!

特徴
l  全国15拠点!なんと北海道から沖縄まで!
l  条件の交渉ももちろんファルマスタッフが代わりにやってくれる
l  高給与求人30,000件以上1年収800万、時給4000円も夢じゃない!

≪こんな希望の薬剤師さんにオススメ≫

ファルマスタッフの特徴は、
なんといっても北海道~沖縄まで「全国15拠点」あること!
国内の主要都市にお住まいの薬剤師さんはもちろんのこと、
特に地方にお住まいの薬剤師さんで「なかなか求人が見つからないなあ…」という
薬剤師さんもファルマスタッフなら見つかります。

条件の交渉も代わりにしてくれるからこそ、
年収800万円や、時給4000円といった給料の高い求人が見つかるんです!

≪友人の転職エージェントに聞いた利用者の本音≫

◎ファルマスタッフを使って「良かった」口コミ◎
薬剤師のエージェントって基本的に首都圏にしか会社がないことって多いと思うんですけど、
ファルマスタッフは全国にあったので、特に東北住まいの私としては有り難かったです。
安心したのがCAさんと対面で面談できたこと。
東京には行ける余裕もないので、助かりました。(32歳、Oさん)

×ファルマスタッフを使って「あんまり良くなかった」口コミ ×
時給3000円希望で給料の交渉してもらったんですけど、
希望通りにはなりませんでした。私の希望の時給が高すぎたんですかね…。
期待していただけにショックでした。(31歳、Tさん)

≪基本データ≫
運営会社:株式会社メディカルリソース
設立:2000年3月

所在地:札幌支店、東北支店(仙台)、横浜支店、名古屋支店、
大阪支店、広島支店、九州支店、大宮営業所、北千住営業所、立川営業所、
新宿営業所、町田営業所、船橋営業所、京都営業所、神戸営業所

薬剤師ではたらこ(株式会社ディップ)
スクリーンショット 2017-02-13 10.48.18
■「あの職場求人出てるのかな?」という疑問に対応してくれる”薬剤師ではたらこ”
l  逆指名も積極的に対応
l  薬剤師さんに変わって「自宅から20分圏内の求人確認して欲しいも対応!
l  職場に詳しい「求人票」があるからこそ、ミスマッチがなくせる♪

≪こんな希望の薬剤師さんにオススメ≫
「近所にあるあの調剤薬局、気になるけど求人出てるかな?私の場合給料いくらになるんだろう?」…と思ったことはありませんか?薬剤師ではたらこであれば、「逆指名」といって「気になる職場」を薬剤師さん側から指名することもできるんです。実は、募集してるけど表に出してない求人はたくさんあります。薬剤師ではたらこなら1件1件問い合わせて詳細を調べてくれるので、自分の個人情報を先方に伝えずに、求人を知れるのがメリットなんです!

≪友人の転職エージェントに聞いた利用者の本音≫
◎薬剤師ではたらこを使って「良かった」口コミ◎
とにかく求人は一生懸命探してくれました。
こちらの希望の通勤範囲内の病院から薬局やら隅からすみまで…。
そのおかげか、今までで一番通勤しやすい病院で内定がもらえました。
色々と無理いってすみません。ありがとうございました。(39歳、Iさん)

×薬剤師ではたらこを使って「あんまり良くなかった」口コミ×
ちょっと対応が遅いなあって思うことがありました。人数が少ないんですかね…?(40歳、Eさん)

≪基本データ≫
運営会社:ディップ株式会社
設立:1997年3月
所在地:(薬剤師)新宿第二オフィス

以上が、薬剤師専門の転職エージェントのご紹介でした。

自分に合うものは見つかりそうですか?^^

4.薬剤師の転職エージェントを100倍うまく使う方法10選

aa3149a0efc445735f9f85fa6236b8af_s

さてここからは、本題の転職エージェントを上手く使う方法です!

4-1 必ずしも求人数が多いからといって、全て乗っているとは限らない

これも大事なポイントですが、求人数が多いと言って謳い文句にしていても

・実際動いていない求人もあったり

・求めている職種が少なかったり

・はたまたブラック企業ばかりを紹介したり  …このような問題点も多くあります。

求人数だけでなく担当の質というところで選ばれるのが良いかと思います。

無数にある転職会社さんも取り組んでいることはシンプルで「やっていることは同じ」

むしろ大手さんであれば「求人の質もほぼ同じ」です。

そこの会社さんしかない非公開求人ももちろんありますが、

大事なのは”熱意の有る担当と出会えるか”ということがほぼすべてだと思います。

私が経験した中で、こんな担当には気をつけてほしいものがあります。

・高圧的で、割りとゴリゴリ案件を推してくる

→ノルマが強い会社で、良い案件を紹介される率が低いです。

 

4-2 他のエージェントを使っていることをアピールする。

他の転職エージェントを利用していること敢えて言ったほうが良いです

何故かというと、アヤさんの言うとおりエージェントさんのお給料がもらえるのは、他ならぬ”薬剤師さんの紹介ができるから”なのです。

つまり、他のエージェントさんにいい案件を取られてしまっては”営業成績がつかない”

転職業界は日々相当なノルマに追われているため、必死なのです。

ちょっと残酷なお話もしてしまいましたが、複数社使っていることをアピールするとぶっちゃけ

・いい案件を本当に紹介しないといけない

・他に取られないよう、お給料をもっと出せるよう上司に交渉しよう

となるのです。

薬剤師求人の内定を取ったらしっかりとその他に利用しているエージェントさんに伝えましょう。そうすることで「その職場が適正か?」を「もっと良い条件で他求人の交渉をしてくれる」

4-3 担当が推したい転職案件があることには気をつけよう。

転職エージェントから言われるがままに求人を受けてはイケないこともあります。

大手の転職エージェントさん〜小さい会社さん含め「営業ノルマのための求人案件」を持ってくる場合があります。

転職エージェントさんのお給料は成功報酬で取り組んでいることが多く、薬剤師さんの希望とは全く違う提案をすることがあります。

たとえば、

夜遅くまで働かなければならないブラックな病院や調剤薬局だったり、希望すらもしていないドラッグストアだったりすることもあります。

職場によって状況が大きく変わることが多い薬剤師業界においては、”絶対に活用したほうが良い”のですが、全てを鵜呑みにするのはNG!

実は高給が多いのが「薬剤師の転職エージェントさん」

「されど相手も商売」です、情だけで動いては行けません。

冷静になって、担当が怪しいと思うなら担当Changeだってできるんです。

勇気を出して、ドライ&シビアに

面接や口コミ、社員さんの様子を見てしっかり判断しましょう!

4-4 管理面からサイトには登録しすぎないようにしよう!

管理面からサイトには登録しすぎないようにしなければいけないことも、当たり前だけれど大切です。

サイトに登録しすぎてもちろん対応できるような頭の良い方ならいいのですが

殆どの方は

・スケジュールをミスしてしまったり

・面接時に担当を間違えてしまったり

・メールが届きすぎてどのエージェントからの連絡に対応できなかったり

といろいろ問題が出てきてしまいます。

また、違うサイトから同じ求人案件に何件も送ってしまうのは絶対にNGです。この対応のために転職エージェントさんが、わざわざ募集先と調整をしたりしなくてはならず、工数がかかってしまうのです。

せいぜい2~3社に登録は留めておくほうが良いです。

4-5 できればその働いている人に会おう

これば転職エージェントの「ノルマ案件」を見破るもっとも良い方法です。

・調剤薬局であれば実際に行ってみたり

・実際に病院の人に勇気を出して聞いてみたり

・働いている人がいれば口コミを見てみたり。

すこし難しいかもしれませんが、良い職場に巡り合うためなら少し踏み込んでみましょう。

ちなみにコンサルタント経験者として一つ言えるのは

本当にいい職場環境であればあるほど、笑顔で対応してくれる人が多いです。

逆に悪い薬局や病院の場合は、

・明らかに嫌なオーラが出ている

・疲れていそうな目をしている

・体育会系であったか?過去の労働時間は などを訪ねてくる

こんなことがあります。

4-6 “必ず”規模が大きいところ2~3社複数のエージェントを使う

規模が小さいことは、必ずしもマイナスではありませんが基本的に

規模が小さい=

・いい担当が他にスカウトされてしまう可能性が高い

・一人当たりの担当の持っている薬局さん、病院さんが多いため忙しい

・薬剤師求人案件がそもそも少ないので比較の目線が狭い

事が多いです。

地方に行けば行くほど地元に強い業者さんが多いのですが、大手であればほとんど間違いはありません。

4-7 希望の仕事とギャップがないようにしっかり伝えよう

当たり前な話ですが、ここの軸はしっかり定めましょう。

特に

・給与面

・職場環境

・勤務時間

この基本的なところはある程度示したほうが良いです。

将来やりたいビジョンもしっかりもって、それをしっかり伝えましょう!

(例:子育てが忙しくなる、旦那の転勤が多い、もっと研究分野で取り組みたい)

しかし人間そうも簡単に将来のビジョンなんてわかんないですよね。。それすらもしっかりとエージェントさんと相談しましょう。

また、重要な話ですが、同じ方が過去の登録情報と新しく登録情報が違うケースや、

無資格なのあると偽る方が稀にいらっしゃいます。

これは虚偽申告を行う可能性がある方と断定し、求人紹介が限られてしまう可能性がありますので十分に気をつけましょう。(意外にデーターはしっかり見てるんですよ!)

話を聞いていましたが、本ブログを見られている方の中には他情報がないか気になられている方はいるのではないでしょうか?

5.薬剤師転職エージェントへの求人登録〜転職までの流れ

830a

1.登録
2.実際の面談
3.求人紹介
4.面談練習
5.履歴書のチェック

まず基本的に、たくさんある転職エージェントさんどれを利用しても

基本的には”ほぼ電話”がかかってきます。

突然「誰!?」とならないでくださいね。

理由としては、お客さんがエージェントに登録するのって「だいたいお客さんが暇な時が多い」だからだそうなんです笑

長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?

実際に転職するときはかなり覚悟がいるかもしれませんが、それでも自分の希望を叶えるために今の職場を離れる必要があると感じたのであれば、一度考えてみるのもいいかもしれませんね!

このようにエージェント間違いから失敗のない転職ができるといいですね!

皆様も頑張ってください^^

スポンサーリンク

トップページ

←前章に戻る

管理人あや:おすすめエージェント

リクナビ薬剤師
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ツールバーへスキップ